水害/靖国メモ/欽ちゃん球団/ジダン事件の喧嘩両成敗

Posted at 06/07/21

昨日は一日中復旧作業をしていた。

雨は一昨日の昼間に一度上がり、その後国土交通省の大型排水ポンプ6台が到着したとかで、一昨日の夜から徐々に水位が下がり、なんとか長靴なら仕事場に入れるようになったので、午前6時ころから復旧作業に入った。最初は停電していて床上に浸水しているところに新聞紙を置いたりしてとにかく水を吸収。8時半過ぎに電気が通って明るくなるまでは気持ちが暗くなっていけなかったが、明るくなるとだいぶ気が楽になるから不思議なものだ。『ヤンキー先生』の義家氏が光より熱が大事、というようなことを言っていたが、私は光がないとダメだなと思う。走光性の生物なのだろう。

そのあともものをどけたり床を拭いたり(これが中腰なのできつい)して一日中作業。思いがけないところに水が入っていて驚く。下の方においてあった引き出しには全部水が溜まっている。個人用のロッカーも一番下は水に浸かっていた。本棚の下などは重くて拭き切れなかった。まだ物置は手付かずだ。FAX兼コピー機も浸水、パソコンは動かない。電話も調子が悪い。金曜日の作業がいろいろ残っているのだが、今朝起きたら大雨が降っている。心配になって4時半ごろまた仕事場に行き、外に出してあったものなどを片付ける。さてどうなるか。

***

昭和天皇の靖国メモ。大体想定されていた範囲内だから何か変わるということはないだろう。政治的に利用しようという勢力はあるだろうが、あまり神経質になることはないだろうと思う。ただこのタイミングで出てきたのはやはり何か意図的なものがあるだろうとは思う。

欽ちゃん球団解散。まあ極楽とんぼの山本の軽率さと萩本欽一の潔癖さがこういう事態を招くことになった。芸能界の中での世代的な感覚の相違なのかもしれない。しかしこの球団に賭けているような人もいるだろうから、このあともまだまだ大変だろう。

ジダンとマテラッティの処分。「喧嘩両成敗」というのはヨーロッパには珍しいのではないか。イタリアはこれで納得するのだろうか。

とにかく雨が止んで欲しい。何とか日常に戻りたいもの。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday