窓を開けたまま寝る/北朝鮮/80年代の音楽

Posted at 06/06/30

昨日は仕事が忙しかった。あれだけやると充実するという感じはある。暑かったので、寝るときにカーテンは閉めておいたが窓をあけていてしばらくしたら閉めようと思ったのに、結局朝まで開けっ放しにしてしまった。アンジェラ・アキをかけながら。朝妙に寒いし外の物音がよく聞こえるのでどうしたかと思ったら開けっ放しだったのだ。それなのに布団を剥いでひっくり返ったりしていたし、まるでテントの中で寝たようなものだ。微妙に体調が悪いのはそのせいか。いや失策。東京でもまだ今シーズンは窓を開けて寝たことはないのに。

デュラス『これで、おしまい』を少し読むが、響いてくるものが少ないなあ。『やし酒飲み』も少し読んだが、こちらは想像力の盛り上がりがいま少し途切れてしまっていてなかなか読み進められない。異界に行くのはそれなりの心の準備が必要なんだよなあ。

やし酒飲み

晶文社

このアイテムの詳細を見る


この日記にはブルーリボンは貼っていないが、昨日の再会報道を見ているとちょっといいかげんにしなさいよ的な感想が盛り上がってくる。本当に家族は大変だなあと思う。金大中の訪朝中止も実は「おみやげ」がなかったから拒否されたのだという話を聞くとある意味リアルポリティクスもそこまで行くと醜悪だと思う。北朝鮮という国家は存在自体が現代の奇譚だ。

また創作にかかり始める。今回は行方がわからないので話がどうなっていくかわからない。そういう書き方をしたことがないので上手く作品になるかどうかもわからない。試行錯誤。

メールをいただき、「ゲルニカ」ネタで盛り上がる。今思うとあれは実際80年代の音楽だよなと思う。90年代には私自身がポップスをほとんど聞かなかったのでよくわからないのだが、今アンジェラ・アキを聞き、その関連でフィオナ・アップルを聞いたりすると、80年代との様変わりというのは強く理解されてきた。

以下はアンジェラ・アキを特集した記事。エキサイトの方は彼女の人間性が、ヤフーミュージックの方は彼女のミュージシャンとしての考え方や野心がよく現われていていずれも興味深い。

エキサイト・アンジェラアキ総力特集

Yahoo!ミュージック


私は趣味から言えば80年代の方が好きだが、90年代の音楽にはそれはそれとしての創造性のようなものは感じる。ちょっとしばらくそういうものも聞いてみようかなと思う。そのうちまた自分の感性に合う音楽が流行る時期も来るのだろうと思う。「玉姫様」でも貼っておこう。

玉姫様(紙ジャケット仕様)
戸川純
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday