WBCの誤審/スカイマーク/カルヴィーノ

Posted at 06/03/14 Trackback(2)»

WBCの誤審問題。どうも審判が妙な感じの人だ。審判は絶対とよく言うが、判定がヘボいと興趣がそがれる。判定の厳正化を大リーグ機構に促したいもの。昔からそうなのかもしれないが、アメリカという国は巨大な制度疲労を起こしている部分がかなりあるような気がする。軍備増強と強硬外交で持ってはいるが、中産階級以下のアメリカではいったいどんなことが起こっているのか。

スカイマークエアラインズの問題。飛行機をめぐる問題というのは沢山あるのだなあと思う。安全運行というのは簡単だが、情報伝達の問題などでつまづくのは普通の会社と同じなのだなと思う。しかしそれが重大な問題となるのは公共交通機関であるからだ。小規模な会社で難しいことかもしれないがフェイルセイフの態勢を整えて欲しいものである。

昨日は一日原稿を書く。夕方になってから本を借りに日比谷図書館に出かける。國本哲男『プーシキン 歴史を読み解く詩人』(ミネルヴァ書房、1988)を再度借り、草鹿外吉『プーシキン 愛と抵抗の詩人』(新日本新書、1989)、イタロ・カルヴィーノ著・須賀敦子訳『なぜ古典を読むのか』(みすず書房、1997)を借りる。草鹿は新日本出版社というのが引っかかるが、全集でプーシキンの詩の訳を読んで、最もよかったのがこの人なのでそのあたりで借りてみた。カルヴィーノは最近丸善に行くたびに立ち読みしていた(つまり高くてなかなか手が出ない)ので図書館で探したらあったので借りた。表題作だけ読んだが、非常に軽快で読んでいて楽しくなる。こういう作家が日本にも沢山いたらいいのになあと思う。

帰りは銀座まで歩き、三越の地下で夕食の買い物。温野菜と、水餃子入りの麺を買う。地元の駅で降りてセブンイレブンでヨーグルトとコミック乱TWINS。水餃子入りの麺はなかなか美味しかった。

朝日が入ってきてまぶしい。今日は寒いらしいが、明るいのがいい。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

"WBCの誤審/スカイマーク/カルヴィーノ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"WBCの誤審/スカイマーク/カルヴィーノ"へのトラックバック一覧

格安航空会社スカイマークに影

from 駆けぬける歓び at 06/03/14

日本国内の航空運賃が格安化した功労者とも言えるスカイマークエアラインズだが、ここ数日で2つの問題が相次いでニュースで流れました。1つは、機体に車をぶつけてしまい凹んでしまった部分についてメーカーであるボーイング社の指導では去年6月までに補修を完了するよう...

"WBCの誤審/スカイマーク/カルヴィーノ"へのトラックバック一覧

WBC 誤審

from 七五白書 (かけ込み寺で) at 06/03/16

 13日、国別の実力世界一を競うWBCで実現しました日米激突は、1点を争う好ゲームでしたが、「誤審」が勝負の流れを決める後味の悪い結果になりました。  問題の判定は8回表の日本の攻撃で、1死満塁から岩村選手の左翼への飛球で3塁走者の西岡選手がタッチアップ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday