誠実な研究/ライブドア・フィギュア・竹島の日

Posted at 06/02/23 Trackback(1)»

空き時間はここのところいつものようにプーシキン関係の読書。ウェブ上でもPDF化された論文等を始め、かなりの情報が入手できる。先日北大スラブ研のサイトからいくつかDLし、昨日はそれも読んだりした。やはり最近はPC(といってもポリティカル・コレクトネス)系、すなわちポストコロニアリズムやカルスタ・フェミ系の論文が流行りだなと思う。基本的にそうした方法論が文学の「読み」を豊かにすることが可能なのか、ということに強い疑問を感じるのだが、きちんとした研究はそれなりに啓発されるところがある。それにまずそうした系統の理論的・学説史的背景が整理されて提示されているとそうしたものにどう対処していけばいいかという戦略も考えやすいので、やはり誠実な研究というものはどんな思想に基づくものであれ大事にすべきだなと思う。

『プーシキン全集』1巻には彼の抒情詩150編が訳出されているのだが、研究書等を読んでいるとそこにない詩がよく出てくる。これが他の巻に納められているのかそれとも未収録なのか手元に他の巻がないからわからないのだが、そうした書誌的な部分もまた調べる必要が出てくるかもしれない。ロシア語では全集がCD-ROMに収められているようなのだけど、一応10年位前には学部レベルのロシア語のテキストはどうにかこうにか読んでいたのだけど、とてもそれを駆使するというところには行かない。時間が出来たらもう一度きちんとロシア語をやり直して、プーシキンの詩を原語で味わってみたいと思う。今更ながら、語学能力はすべての基本だと思う。(日本語ももっとうまく使えるようになりたいが!)

ライブドアは熊谷氏も逮捕され、にっちもさっちも行かなくなってきている。現社長も、実際には弥生会計をグループから離脱させたいと思っているのではないかという気がするが、社長を引き受けた以上そうも行かないだろうし、困っているだろう。落し所はどこにあるのか。

フィギュア女子、昨夜のニュースではじめてSPの映像を見るが、荒川の演技は華やかだし、村主の演技は表情と情感が豊かだったし、安藤はキュートだった。ぜひフリーでもすばらしい演技を期待したい。

昨日は日中の与党会談があったり竹島の日だったり。首相の靖国参拝はもうデフォルトだと中韓に納得させるまで頑張るしかなかろう。「竹島の日」もぜひ全国で開催されるべきだろう。主権の根幹である領土問題を一地方自治体が担うのは変な話だ。安倍官房長官は穏健な発言をしていたが、何か深謀遠慮がありそうにも見える。見えるだけでないといいのだけど。頑張ってもらいたい。


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

"誠実な研究/ライブドア・フィギュア・竹島の日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"誠実な研究/ライブドア・フィギュア・竹島の日"へのトラックバック一覧

Takeshima(dokdo dokto tokdo tokto)is Japanese territories

from 神のいどころ at 06/02/23

2/22 February 22 is Takeshima(dokdo dokto tokdo tokto)\'s day. takeshima(dokdo dokto tokdo tokto)is Japanese territories under the International law but,South Korea have been occupying Takeshima(dokdo dokto tokdo tokto) militarily since 1952.1.18. The Ja

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday