イスラム諸国のデンマーク攻撃とアルジャジーラ沈黙の不思議

Posted at 06/02/05 Trackback(1)»

イスラム教の預言者・ムハンマドを風刺したマンガの掲載以来、イスラム諸国の反デンマークの抗議行動、あるいは攻撃が強まっているようだ。同じようなことはフランスでもあったようだが、デンマークが特に攻撃されているのはどういう理由があるのか分からないが、おそらくはその伝えられ方が衝撃的であったということ、表現がイスラム教徒側の許容範囲から大きく逸脱したものだったということだろうと思う。

私はこの場合のもともとの落ち度はやはりデンマーク側にあると思う。表現の自由というものが守られるべきであるのは当然だが、やはり表現には節度というものが求められる。これだけイスラム系の移民の多いヨーロッパ社会で彼らの神聖なものに対する冒涜はやはり普通に考えて慎むべきものであろう。これは日本でもそうだけれども、神聖なものに対する敬虔という節度ある感覚そのものが失われつつあることの反映なのだろうと思う。私はそういうものは人類にとって必要なものであると思うから、この件に関してはイスラム側を擁護したいと思う。だからといって放火するというのでは中国や韓国の反日と同じレベルだと思うけれども。

紅海でエジプトのフェリーが沈没したとか、イランのウラン濃縮の問題が国連安保理に付託されたとか、トルコの鳥インフルエンザの問題とか、またもちろんパレスチナ選挙におけるハマス勝利の問題とか、イスラム諸国をめぐる問題は最近かなり多発していて、まるで耐震偽装・ライブドア・牛肉問題・防衛施設庁問題に包囲されている小泉内閣のような有様だが、イスラム諸国を巡るこれらの現象の有機的に統一されたイメージの解説のようなものがあまり表に出てこないのが残念だ。不思議なのは、ライブドアが提供しているアルジャジーラニュースがこれらのさまざまな問題について全然伝えてこないことで、一体どうなっているのだろうと思う。日本のマスコミは、戦争になったりとか日本が関わってくることとかにならないと中東関係のニュースをあまり取り上げないので様相がなかなか分からない。

何というか、世界がどういう方向に動こうとしているのか、今は本当に見極めにくい状態だと思う。

"イスラム諸国のデンマーク攻撃とアルジャジーラ沈黙の不思議"へのトラックバック

トラックバック先URL

"イスラム諸国のデンマーク攻撃とアルジャジーラ沈黙の不思議"へのトラックバック一覧

ムハンマド風刺画 コレってテロじゃ…(・・?

from zenの日記 at 06/02/06

ムハンマドの風刺画の事で騒ぎが大きくなってます… 前日のシリアでの ノルウェー大使館テロ デンマーク大使館テロに続き 数千人のテロ隊が レバノンのデンマーク領事館に 放火したらしいです…(((((゜д゜;)))) ソレハイカンダロo( \\" ̄∇ ̄)っ)`Д゚)

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday