医者と警察のゴーマニズム

Posted at 06/01/23

ふと思ったことだ。エイチエス証券の野口氏の死について県警は自殺と見ている、とあるが、昨日も書いたように日本は不審死についてほとんど司法解剖が行われていないので死因が特定できないと言うケースが非常に多い。私の田舎のはなしだが、医者にかかるとき、こういう症状があるからこういう病気ではないかと医者に言うと、病名を決めるのは私だ、よけいなことを言うな、と叱責されることがよくあると言う話を思い出した。警察側も、死因を決めるのは自分たちだ、余計なことを言うな、という特権意識があるのかもしれない。そういう人たちがプライドを持つのはいいが、人間だから間違うこともあるのだし、謙虚になることも必要なのではないかと思う。そういうところの構造改革は必要かもしれないと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday