ドイツ語

Posted at 06/01/12

書いている内容が薄いときは、忙しくて自分としてもろくなことをしていないということだなと思う。時間があればそれでもネットのニュースなどを見て論じることも出来るのだけど、本当に時間がなくて馬力もないときはそれもできない。

昨日は仕事中も眠くて仕方なかったが、夜も早く寝たし、朝もゆっくりになった。だから何か書こうと思っても書く材料がない。考えてみれば朝起きてからドイツ語を少しやったが、それについて書いてもねえ。形容詞が名詞化して形容詞の格変化のまま人あるいは物・事として使用される、ということ、英語などでも時にあるが、ドイツ語はそれが広範に見られるということなのだろう。というようなことだが。

さて今日は松本に行って仕事。腰が万全ではないし、仕事先にはタクシーで行くことになろうか。金銭的には痛いのだが。出かけるまで少し時間があるから『源氏物語湖月抄』を少しでも読み進めようと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday