イーホームズ社長からのメール(ご紹介)

Posted at 05/12/19

きっこのブログ

有名なブログなので、ご存知の方も多いと思うが、構造計算偽造問題で非常に驚くべき内容のメールが紹介されているので、ぜひ読んでいただきたく、リンクをはらせていただく。

以前にも書いたが、イーホームズのいうことは私なりにはよく理解できていた。一番大きな問題は、認定ソフトの結果を偽造できるということで、それを把握していなかったことが彼らの過失といえば過失、責任といえば責任である。アトラス設計の渡辺氏というのはよくわからなかったが話を表に出した人だと思っていたので信頼できると思っていたが、どうも藤田氏からのメールを読む限りではそういうことではないようだ。

いずれにしても、大きな背景があることは多くの人が感じていただろうけれども、首相秘書官が先に立っての隠蔽工作を当事者が指摘していることは到底無視できないことだろう。

こうした問題が日本にあること自体が残念だし、こうして告発者然とした態度をとることも私として好むものでもないのだが、この問題をどこまで追及できるかは「2005年の日本のという国」の力量が試されているように思う。

世論というものの力で何かを動かすことができることを、すでに感じている人は少なくはないと思う。そしてそれだけですべてを解決することはできないことも。

しかしここはなんとしても前進させたい。きっこさんのブログをぜひ読んでいただきたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday