国民は自分にふさわしい政治家しか持つことができない/生協の白石さん

Posted at 05/09/22

朝、バロックの森を聞いていたら『勇者は帰りぬ』が。曲目を聞き逃して後で調べたらヘンデルのオラトリオ『マカベウスのユダ』という作品の曲らしい。バロックだったのか。

昨日は普天王が久しぶりの3勝目。負け越してしまったが後4日間、がんばってなんとか7勝8敗で踏みとどまってほしい。ブログも大盛り上がりだった。

特別国会召集。自民党大杉。部屋が手狭で困っているらしい。いっそ本会議場で議員集会をやったらどうか。久々に映った辻元元議員、もとい辻元現議員も相変わらずのはしゃぎっぷり。執行猶予中だということを感じさせない。杉村太蔵議員、何とか丸出し。国会は幼稚園ではありませんという感じだ。しかしこれも、国民は自分にふさわしい政治家しか持つことができない、ということでしかないのかもしれない。たまたま報道ステーションを見ていたが、全くバラエティ・ショウだった。政治も報道バラエティショウのネタに過ぎないか。

カミソリ後藤田死去。もう91歳か。画面に出てきた宮沢氏などももうだいぶお年を召された印象。最初に徳島全権区から出たのが三木にごり押しと取られて三角戦争の因縁の始まりをつけた印象が非常に強いのだが、責任を逃げない人というのはいいなと思う。9条や靖国参拝に関して意見は違うが、重鎮といえる人が乏しい現在、重みを加えるためにだけでも存在していただきたいものであった。合掌。

こちらのページからたどっていった「生協の白石さん」、かなり面白い。組合員からのどんなふざけた投書にも真面目に答えるというスタンスで大人気。ただ、私が学生時代、駒場生協でもこういう乗りで投書に答える人がいたような覚えがある。その人も確か白石さんだった気が…記憶違いかな。
東京株式市場。出来高37億株ってすごいな。不況のどん底のころは一億行かない時もあった。取引高は2兆6000億円。マネーマネー。バブルになっても困るが、適度に好況に持っていってほしいものだと思う。

今朝は寒いし、雲が垂れ込めていて暗い。そとのコスモスも寒そうに揺れている。明日はお彼岸の中日。暑さ寒さも彼岸まで、となるか。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday