人生には生きる価値がある

Posted at 05/07/12

「なぜ人を殺してはいけないか」、という問いに対する答えは「人生には生きる価値があるから」というものだな、とだんだん確信してくる。問題は、実際にそれを問われることがあったとしたら、それをいかに納得させるか、といういわば技術論的な問題にあるのだと思う。もちろん、本質論的な部分、つまり生きる価値とはいかなる価値か、という部分もより深め、より豊かにしていく必要があるが。そのためにはもちろん、自分自身が、生きるに値すると確信できる生を生きなければならない。自らも深く納得し、誰からも納得できるような深い生を。

暑いのだか寒いのだかよくわからない。非常に汗をかくのだが足の甲などは冷えている。実際、部分的な冷えが問題になるのは夏だと思う。体調の維持のために、やるべきことはやらなければと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday