プロ野球における長嶋茂雄と、大相撲における貴乃花

Posted at 05/07/04 Trackback(2)»

先日、十年くらいかけていた眼鏡を壊して、新しく少し度の強いのに換えたのだが、ずっとかけていると疲れてくるし、また換えた当初ほどよく見えない。私は日常的に車の運転をしているわけではないのでそう視力がなくてもすむせいか、常に体感視力?が0.5くらいに保たれている感じである。本を読んでいるときなど、眼鏡がなくても読めるならいいのだが、とても読めないので結局かなり近いものも眼鏡のままで読んでいる。このあたりが体感視力低下の原因である気がするのだが。

長嶋氏が脳梗塞から復活して東京ドームに顔を見せていたが、右手はずっとポケットに手を突っ込んだままだったし、口も右半分が上に上がらず、やはりかなり麻痺はあるのだなと感じた。横を向いた笑顔は昔のままだと思ったが、正面を向くとやはり痛々しさは残る。しかしやはりプロ野球というスポーツの象徴というべき人だけに、ぜひ元気になってもらいたいものだと思う。

大相撲という格闘技・神事の申し子というべき貴乃花を中心とした親族の争いはまだなかなか決着しそうもない。親子・親族・兄弟、また協会の不明朗な体質など、相撲の申し子たる彼から見て我慢できないことはたくさんあるに違いないと思う。あれだけ「暴走」する彼を結局止められないのは、彼がいなくなることが相撲にとってどれだけ致命傷であるのか、回りが十分分かっているからだと思う。あの69連勝の双葉山も、部屋から独立して相撲道場を作るなど、当時としては破天荒なことを次々とやったけれども、みな混乱させながらも結局は彼を理事長に押し上げた。なかなか難しいことだろうとは思うけれども、貴乃花はそうした膿のような物をみな吐き出して、大相撲を再生させてもらいたいものだと思う。

"プロ野球における長嶋茂雄と、大相撲における貴乃花"へのトラックバック

トラックバック先URL

"プロ野球における長嶋茂雄と、大相撲における貴乃花"へのトラックバック一覧

7/3のテレビから(長嶋さん…)

from D.D.のたわごと at 05/07/04

■人気お笑い芸人150人が集結!史上最大の雑学王No.1決定戦(MBS 18時56~) 新聞に「前代未聞の435問題」とか書いてあったので期待して見たのですが, 出演する芸人は20人(予選をトップ通過したという矢部太郎が優勝して)。 雑学王とよばれるタレントの中

"プロ野球における長嶋茂雄と、大相撲における貴乃花"へのトラックバック一覧

ミスター1年ヶ月ぶりの姿

from 芸能&スポーツ瓦版 at 05/07/04

昨年の2月に脳梗塞で倒れリハビリ生活を送っていた 長嶋茂雄さんが息子の長嶋一茂・滝鼻卓雄オーナー・ 渡辺恒雄球団会長と東京ドームで観戦した(-^○^-) 試合開始直前の5時前にバックネット裏にあるスイートルームの バルコニー席に現れ1年4ヶ月ぶりに姿を見せた

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday