7.「キングダム」531話「潮目」。李牧の恐るべき強さとそれに挑む信。(09/14 13:57)


「キングダム」531話「潮目」。ヤングジャンプ42号。すごい展開になった。いきなり現れた趙軍の総大将・李牧が左右に展開していた秦軍のうち右翼の将である麻鉱を一刀のもとに打ち取る。右翼で紀彗を追い詰めていた信ら飛信隊、蒙恬の楽華隊、そして麻鉱本人の隙をついて別働隊として現れた李牧の超人的な活躍。紀彗ら趙軍は奮い立ち、秦軍は崩れていく。とりあえず状況を見るために丘に上った飛信隊は、遠くを駆けていく李牧を発見。作戦を考えている河了貂を尻目に、単身突っ込んでいく信。そしてそれを見た羌?らも、貂が止めるのも尻目に信に続く。めちゃくちゃ盛り上がってまいりました。やはり主人公が動かないと盛り上がらない。

原泰久
集英社
2017-08-18



考えてみると、中華統一戦においてラスボス的な存在の李牧なのだけど、李牧の位置付けは基本的に指揮官で、彼自らが武勇を発揮して敵将を倒したというのを読んだのはこれが初めてだ。ここからが李牧の本当の強さが感じられる展開になるのだろう。

先のことを言ってしまうと、中華統一戦の中で趙は韓に次いで二番目に滅ぼされる国なので、ラスボスといっても最後の敵ではないわけだけど、李牧の存在があまりにも大きく描かれてしまうとその後がどうなるのかつい心配になってしまう。しかしまあまずはこの敵が大きな関門であることは確かなので、来週からも血湧き肉躍る展開を期待したい。

「潔癖男子!青山くん」巻頭カラー。面白かった。後藤もか可哀想。「かぐや様は告らせたい」これは相当面白かった。もう全部あなたのせいでしょ、と。「うらたろう」これも面白いなあ。源平合戦を舞台にした近未来終末モノという感じ。来週どうなるんだろう。「干物妹!うまるちゃん」旅先でもうまるちゃん。「凛とチア」ふむふむ。真央というキャラは予想外にいいかも。「源君物語」先週まで月子、今週から朝日。これもハーレムものと言えばそうなのだが、主人公の光海があまり羨ましくないのは、「実験台」にされているからなんだろうな。

モーニングはジャイキリが休載。「宇宙兄弟」淡々と任務をこなしていく印象。「グラゼニ」まあ最後まですごい感じでいくとは思わなかったが、まあこんなものか。


7/5050

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21