2.「キングダム」信と蒙恬/「ジパング 深蒼海流」と奥州藤原氏(09/21 08:54)


< ページ移動: 1 2 >
ヤングジャンプ。今週(43号)は「かぐや様は告らせたい」「干物妹!うまるちゃん」「凛とチア」「源君物語」が休載ということで、普段読んでいる作品が少なかった。

原泰久
集英社
2017-08-18



「キングダム」。一撃必殺で秦軍左翼の指揮官・麻鉱を倒した趙軍総大将・李牧に信が迫る。この辺り、戦いの本番だと思ったらまだ序章、前哨戦だったということが明らかにされて、戦いの描写のうねりを感じさせる。「キングダム」ではよくあるパターンなのだが、長い戦いを描くときにはこういう感じになる。そして後半、李牧と別れた後蒙恬率いる楽華隊と落ち合った飛信隊は、立て直しを宣言する蒙恬に驚く。信の勇猛さと策が冴え渡る蒙恬。歴史上では蒙恬の方が圧倒的に有名だが、この辺りからその天稟が発揮されていくということだろうか。次週以降が楽しみ。

「潔癖男子!青山くん」。合宿編ラスト、小田切と後藤。梅屋に励まされて後藤もかが立ち直る展開。今回青山はいいとこ無しだがいいとこ無しでもちゃんと主人公してるところがすごい。というか周りがいいんだけど。

中山 敦支
集英社
2017-09-19



「うらたろう」。黄泉比良坂のイザナミみたくなってきたが、まあ言えばそれを超えた展開。どストレートではあるが。

モーニング。こちらも「鬼灯の冷徹」「へうげもの」休載。もともと隔週連載的な作品が多いからこちらはまあそんなものかと思うのだけど。


< ページ移動: 1 2 >
2/5050

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21