5.今週のジャンプ。鬼滅の刃とか、ハイキューとかワンピースとか。パワーのある雑誌。(05/15 10:33)


< ページ移動: 1 2 3 >
5月15日。今日はジャンプの発売日。毎週、日曜の夜中の12時前に、家の裏にあるローソンにジャンプを買いに行って、夜のうちに読みます。今週印象に残ったものの感想を少々書きます。

吾峠呼世晴
集英社
2017-05-02



表紙及び巻頭カラーは吾峠呼世晴「鬼滅の刃」大正ロマン・昭和残酷物語のような世界と鬼に関わる伝奇ものを現代風にアレンジし、他にない独自の世界を作り出すことに成功して、最初は地味に思えましたがついに1周年。キャラクター人気投票も実施されるところまで来ました。こういう作品は諸星大二郎さんもそうですがマニア受けはしても少年誌では難しいのではないかと思っていたのですが、程よく現代感覚を混ぜることに成功し、一部の熱い支持と幅広いポピュラリティを獲得したように思います。海賊もの、スポーツもの、忍者ものなどに続いて大正ものが少年誌で広まるのか、楽しみにしたいと思います。

今回、主人公の炭治郎はイノシシの皮を被った伊之助と協力し、機関車に一体化した鬼と戦っている。夢を見せる鬼に惑わされ、危うく命を落とすところだったのを伊之助に救われるなど、とてもスリリングな展開で、今一番面白くなって来たマンガの一つだと思います。欲を言えばキャラクターがまだまだ魅力的になりうるように思えるので、その辺りを今後に期待したいと思っています。

古舘春一
集英社
2017-08-04



続いて古舘春一「ハイキュー!」今一番面白いバレーまんが。インターハイ準優勝の稲荷崎高校は狐関係で攻めて来ています。主人公・日向翔陽の烏野高校はもちろんカラス関係ですが。お稲荷さんの狐のような双子のセッター・宮侑とセッター対格宮治のコンビ。この二人の、というか主に宮侑の方ですが、高度な技を炸裂させます。そしてついに、日向と影山にとって驚愕の事態が。この展開は上手いと思います。来週が楽しみです。


< ページ移動: 1 2 3 >
5/5042

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21