3333.本郷散歩/壊れた時計を捨てる(08/17 10:00)


< ページ移動: 1 2 >
<画像>ホロヴィッツ/ショパン・アルバム
ホロヴィッツ(ウラディミール)
SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る

ホロヴィッツを聴く。なんだかひとりでに笑みがこぼれてくるな。やはり古いタイプのピアニストなんだと思う。吉田秀和が「壊れかけた骨董品」と呼んだというが、結構ミスタッチもあるし骨董品的な感じはする。でもこういう楽しいピアノはいい。

持っているものの中でショパンを探していて、そういえばフジ子・へミングだってショパンを弾いているはずだなと思って探してみたらテープが一本とCDが一枚出てきた。そのどちらにもショパンが含まれている。考えてみたら当たり前だが、フジ子のショパンもへえ、こういうショパンなんだなという感じがした。テープの録音の音が悪くてちょっと辟易したが、こういう音の方が返って本質が聞こえると言うこともあるのではないかという気がした。

ショーペンハウアーは「根拠律の四つの根について」が目的。『意志と表象としての世界』を読むにも、ニーチェの『悲劇の誕生』を読むにも、まずこのショーペンハウアーの初期論文を読んでおいたほうがいいと思われたので借りてみた。『悲劇の誕生』の該当個所を読みながら読もうと思ったら郷里に置いてきてしまったらしく、本格的に読むのは帰郷後にすることにした。


< ページ移動: 1 2 >
3333/5073

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21