3289.人がいる、という感じのする音楽/人の心にどう届いていくか(10/02 16:23)


< ページ移動: 1 2 3 >

昨日。仕事10時まで。調子を悪くしたので少し休むかも、と言っていた人が来たので一安心。あまり無理しないようにと伝える。帰ってきて夕食。少し安心感があったせいで、食べ過ぎた。夕食はいつも夜遅いので食べ過ぎないようにしようと思うのだが、疲れたという思いがあるせいかつい食べ過ぎてしまう。食べると割合すぐに眠くなってしまうし、だいたい10時過ぎに食べても12時過ぎには寝るし、6時頃には起きるので、まあもう少し何とかならんかなと思うのだけど、この仕事の形態を変えるのは少し難しいし。田舎で社会生活をちゃんと送るためにはやはり6時には起きていた方がいいし。いろいろだ。

<画像>整体入門 (ちくま文庫)
野口 晴哉
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

あんまり疲れていて、電気もつけっぱなしで歯も磨かないまま眠ってしまい、4時半に喉が調子が悪くて目が覚めた。左足の方がやはり冷える感じがするので、また足湯をしてみたのだが、少しぬるめにしてしまったのか、あまり足が赤くならず。それでもそのあとで寝たら、起きたあと下半身に汗をかいていた。やはり季節の変わり目の時期、身体がうまく対応できてない部分が多いなと思う。『整体入門』(ちくま文庫)を読むと、この時期の調整は胸椎5番10番を正すことが眼目で、後頭部を緊しめ、捻り体操をするといいとある。頭部の手当をして、活元運動をすればいいということだ。やることをちゃんとやらないとなと思う。

6時半におきだして、思いついたことをモーニングページにメモし、すぐごみを捨てに職場に出かける。今週はなぜかゴミが少ないのはなぜだろう。楽でいいけど。帰ってきて朝食。腹具合がいまいちなのでパンを半分と温めた牛乳のみ。全く食べ過ぎだ。

<画像>インタープレイ
ビル・エヴァンス,フレディ・ハバード,ジム・ホール,パーシー・ヒース,フィリー・ジョー・ジョーンズ
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る

帰ってきてモーニングページの続きを書き、FMを聴こうとするとどうも雑音が入るので、フジ子・ヘミングのテープでも聞こうとカセットのエジェクトを押したら、中にテープが入っていた。見てみると、探していたビル・エヴァンス・クインテットのテープだった。かけてみると、こんな雨の日にはちょうどいいかなという感じの音楽。正確には癒し系とはいわないだろうけど、ビル・エヴァンズの音楽は優しい。疲れているときにちょっと優しい言葉をかけて、後はほっといてくれるような優しい音楽。聴いていて疲れない。邪魔にならない。ポピュラー音楽というのは自己主張が強くて聴いていると疲れるのが多いのだけど、ジャズはものによるが、こういう楽なものは結構ある。だからといってイージーリスニング的な毒気のなさとは違う。

イージーリスニングというのはそこに人がいるというのを感じさせない、無色透明な、無毒無害な感じがして、つかみどころがないし、聴いていて邪魔にならないというよりは、こういうものなら邪魔にならないでしょ、という主張が逆に強く感じられて邪魔な感じがすることがある。


< ページ移動: 1 2 3 >
3289/5074

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21