3.やりたいことをやるために/文章以外に思考力を取られている(06/05 14:05)


6月5日(月)晴れ

午後になってだいぶ晴れてきた。気温もどんどん上がっている。当地はそんなに極端な気温ではないし、家の中は割とひんやりするのでそうたいしたことはないのだが、やはり2階にいくとだいぶ暑い感じがするし、家の中での過ごし方もだいぶ変える必要が出てくる感じはする。明日は芒種、その次の二十四節気はもう夏至だ。

普段は忙しいのであまり落ち着いていろいろ考えられないから、休みの日にまとめて考えようと思っているのだけどなかなかうまい具合には考えが進まない。全体状況を把握する必要があるなとしょっちゅう思うのだが、実際のところなんのために全体状況を把握する必要があるのか、みたいなことの方が大事だなと思ってきて、つまり自分は何をやろうとしているのか、何をやりたいから全体状況を把握したいのか、ということなんだと思った。

つまりは自分がよりよく生きるため、なのだけど、今自分がやれていないことをやるためにはやるべきことが多すぎる、とは思う。うまくその辺を整理して、自分がやるべきことをなるべく減らしていきたいとは思っている。そのためにはまず全体を把握できないと減らすべきところが認識できない、やるべきポイントだけなるべく抑えてそれ以外のところは人に任せたり省略したりも考えていかないといけないなと思う。これはなかなか苦手分野ではあるのだが。

***

昨日は午後岡谷に出かけて本を見たり服を見たり食事の買い物をしたり。第二次大戦後の美術シーンをもう一度把握し直そうと思い、筧菜奈子「いとをかしき20世紀美術」(亜紀書房、2023)を買った。まだ抽象表現主義の当たりしかちゃんと読んでないが、著者の現代美術の捉え方みたいなものは理解できるように思った。

モールの屋上の駐車場から見た空が綺麗で、雲はその時しかない形をしているから、飽きない。本当に一期一会みたいなものなのだけど、写真に撮らなければ残らない。なんというかそれも不思議な感じがする。

今朝も4時過ぎには起きていたのだがなかなかやることが進まず、考えることが多くてそちらを優先していたら書く方はだいぶ遅くなってしまった。コンビニにジャンプとスピリッツとヤンマガを買いに行って帰ってきて、こちらの方は大体読んだ。今週のジャンプはいろいろと思わされることが多く、書き出すと結構書ける気はする。

どうも落ち着け方が難しいが、今日はここまで。どうも文章以外に思考力を取られているときには、内容的にもまとめ的にも難しい。


3/5020

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21